ぼやぼやするブログ

燻りを炎に戻すために

何にもしたくない。 何にもしたくなくない!? 仕事では波風立てないようにしていれば優しい人だってとりあえず褒めそやされて、 きっと裏では良くわからん人扱いだろうと思う。 そんなことだからいっそう何もしたくなくなる。 自分が表現できないことにもの…

小学校のころほとんど喋らない子だった話を職場の先輩にしたら、わりと大丈夫。軽く受け流してくれたのがかえって認められた気持ちがした。 一人で抱えていた時はどうしたらよいか分からなかったのに、あっけなく手放せてしまったのは不思議な感覚だった。 …

思ったことだけ

友達としての感情が恋愛感情に発展するなんてことは散々あったけど、最初からこの人は恋愛感情までいかないというのは直感でわかる。その線引きってなんだろう。 顔かな。 正しく言うと顔から推測できる性格なんだろうな。 顔だけではもちろん判断しないから…

仕事をやっていて今更思い出したこと

放課後等デイサービスというところで働いている。 障害を持った子供を預かる場所で、疾患はさまざまあるけれど私の職場では大体言葉での会話ができない。はいかいいえで答える質問をすれば意思表示をかろうじてしてくれる(内容をわかっていないこともある)…

朝に勉強をしていると、前日あったいいことが思い出されてきて、幸福感を持てる。 清々しくポジティブな気持ちで迎える日々は久しぶりだと思う。 重い気分の時はすっかり自分が不幸のままでいるにちがいないと思い込んでしまったが、幸福な日々を私は忘れて…

仕事の様々な業務、趣味、など、すべてこなしうる者も確かにいるのだろう。 しかし、それができない者に向かってけなし、能力をつけさせようと鞭打つのは、明らかに間違っている。軽蔑の対象にしてはいけない。 誰がハードルを上げているのか、自覚のある人…

無題

自己の精神を自己犠牲でズタズタに引き千切るのはばかげている。 スポーツの時運動神経を馬鹿にしてきた陰湿な女クラスメイト達に美術部の自分は美術の時間に「ドグサレ野郎共、なんで私より上手く書けないの?こんくらい描けて当然じゃね?幼稚な絵!」くら…

自殺未遂後の記憶は私から様々な機会を奪っている。

自殺未遂後の記憶は私から様々な機会を奪っている。 自分が自分の性格から意見を述べるのをはばかると教師はすぐさま聴取を終え私に「ケア」はもう必要ないと判断したと推測される経験。 根底の尊厳や意志が根元から否定され踏みにじられた感覚を忘れずに生…

深夜の記憶

2ツイート強ぶんの短い覚え書き?をサクサクと3記事あげた。まとまった文章を書くのに自信が無くなってこれぐらいしかできない。私が何をめがけて生きているのかわからない。 いや、もっと生きたい。今ベッドに寝転びながら高校の頃自殺未遂を図る前日の夜の…

死人に口はなしというなら口を閉ざせばそれだけ死人に近い。 価値の合わない人間に語ることがどれだけ難しいかなど実際の状況に出くわしてみないとわからない、そして語ることをやめた。価値の合わない者だらけになっていた。 私の過去10年願った通り死に…

自分なりに外部に開かれた態度で接していると思っていたのだけれど、 実は自分の内にこもりながらもそのくせ外部に答えを求めようとしていた。 避けては通れない道だったのかもしれない。でも、今の私には許していられない。 今、自分の時間の使い方がとても…

7月8日 つたない過去の振り返りしか

自分の世界からは物語が抜け落ちているな、 iPhoneに入っていた大学時代の写真をかき集めて見返して、そんな感覚に陥った。 たくさんの方向に興味が拡散し、自分で自分を振り回していた。まるで誰かに目を覆い隠されたまま車のアクセルを踏み続けて着いたの…

3月18日 未来が欲しいというはなし

やはり実存は本質に先立ってしまうのかと思った。 一年半前まで無理をして築いてきた人から自分への信頼という資産を切り崩して、毎日甘えに甘えて生きてきた。だらだらと毎日を消費するだけ。淡い楽しみだけ が自分の努力なしに知人やイベントからもたらさ…

3月5日

息をするように駅に待ち構える就活塾のティッシュ配りを否定し続けている。 なにが人間理解だろう。嫌なものを見るのをただ避けているだけだ。 そうやって、人間関係に少しの染みを見出すとすぐ避けて遠巻きに眺めるよう徹していたのだ。 優しいのではなく、…

時間管理があまりにも甘い。と危惧はしていたもののオープンセミナーに遅れてしまったことでとうとう自分自身への失望感は増し、就活についてやっていくぞという気持ちがだいぶ薄れてしまったような気がする。とても痛い目にあっている。 今日は仕方ないので…

生存報告が早すぎる

帰ってきてスーツを着たままこの記事を書き始めた。 さくじつtwitterのアカウントを消したきりんです。 就職活動。 あらゆるチラシ・ポスター・電車の吊り下げ広告が他人事ではないような気がしてくるし、駅に近いビルや菓子メーカーの工場・飲食店など灰色…

普通の日々を求めて 2

*↓↓こちらの記事の続きです↓↓ ayno-takk.hatenablog.com ↑↑ 現実の生活でそうやって絶望しつつ過ごしていた一方で、家に帰れば相変わらずインターネットの中に這入っていた。そこでは情報の海の中で、流れ押し寄せる人の感情の中で、すっかり摩耗していく。…

普通の日々を求めて 2

*↓↓こちらの記事の続きです↓↓ ayno-takk.hatenablog.com ↑↑ 現実の生活でそうやって絶望しつつ過ごしていた一方で、家に帰れば相変わらずインターネットの中に這入っていた。そこでは情報の海の中で、流れ押し寄せる人の感情の中で、すっかり摩耗していく。…

普通の日々を求めて 1

普通が良かった。 元から感性が普通であったならば私は否定されることも私を否定し続けることもなかった。 もっと普通のものがいい。普通に学校で友達を作り、普通のJポップを聴き、普通の洋服を好み、普通に週末は友達と遊びに行く。 周りの同じ子供の誰も…

インターネット依存、時間の空費

私は、小学校の2年生にパソコンを使い始めた。父親から使い方を教えられて、最初はただソリティアとスパイダーソリティア、ピンボールなどオフラインで使っていた。 インターネットの使い方は教えられていなかったが、父親の見よう見まねで隠れて検索をした…

作りました。 何を書くか、誰のために書くか、さっぱりわかりません。 文章の書き方も、自分の中で固まっていません。 しかし、書かないと、何か発信していかないと、自分が壊れてしまう気がしてならないのです。 とても生きづらいです。 自分の思考を少しで…